WORK
仕事内容
従業員のみなさんの給与や退職金の計算を担当しています。人事給与システムを主とした業務ですが、一部手作業もあるため、金額に間違いがないよう、いつも入念に確認するよう心がけています。また、社内報の発行にも携わっており、お子さまの誕生、定年退職などの社員紹介ページを中心に編集しています。他にも社内研修の運営サポートを行うこともあり、従業員のみなさんが気持ちよく働くことができるような「環境づくり」に取り組んでいます。
REWARDING
やりがい
ミスなく作業ができたときや、毎月のデータ提出日まで計画通りに業務を進められたときは、達成感があります。従業員から、給与について質問を受けることがありますが、その際、納得してもらえる説明ができ、「わかった、ありがとう」と言われると、うれしいです。当社は、永年働いている人が多い会社ですが、それは働きやすい環境が整っているからで、今はその環境づくりの一端を自身が担っているのだと思うと、やりがいを感じています。
STRENGTH
会社の魅力
以前、他部署でお客さまと工場の間に立ち、製品の納期調整をしていました。そして現在は人事労務を担当しています。定期的な部署異動やジョブローテーションがあるおかげで、若いうちからさまざまな業務を経験でき、幅広い知識が身につくところは大きな魅力だと思います。どの部署も穏やかで仕事熱心な従業員が多く、わからないことを質問すると、みなさん丁寧に教えてくれます。福利厚生制度も充実しているので、長く働きやすい環境が整っていると思います。育児休業を取得したり、時短勤務をしたりしている女性の先輩従業員も多く、両立に対する会社の理解も進んでいるので、ずっと働き続けたいと考えています。
ONE DAY
一日のスケジュール
- 8:00
- 出社、メール確認
- 9:00
- 給与計算
- 11:00
- グループミーティング
- 12:00
- 昼食
- 12:40
- 提出書類のまとめ
- 15:00
- 従業員への説明資料作成
- 16:30
- 翌日の準備
- 16:40
- 退社