WORK
仕事内容
お客さまとの窓口業務を行っています。引き合いに対する見積り回答や、受領した発注書を生産計画へ反映するなど、ミスが許されない業務です。お客さまと直接お話をする機会が多いことは、貴重な経験だと感じています。この業務はお客さまからの質問が多く、製品や生産などの豊富な知識が必要になります。また、お客さまに応じて臨機応変に対応をしなければならないところに難しさを感じます。
REWARDING
やりがい
自部門はもちろんのこと、他部門との連携やお客さまとの接点も多く、人と人とのコミュニケーションが大切なところにおもしろさを感じています。はじめてお客さまのところへ出張に行った際、普段は電話やメールだけでしかかかわりのなかった方が、実際にお会いすることでイメージが大きく変わったことがありました。また、会社の採算に直結する業務であり、見積もり回答した内容が受注につながったときには、大きな達成感が得られます。
STRENGTH
会社の魅力
聞きたいことがすぐに聞ける環境で、どんな内容の質問をしても必ず答えが返ってきます。多くのことを短時間で習得するためにも積極的に質問することを常に心がけています。また、休日などを有効活用し、QC検定などの業務に関する資格取得にも励んでいますが、そうした自己研鑽に対するサポートが充実していることも魅力に感じています。
ONE DAY
一日のスケジュール
- 8:00
- 業務開始、メールチェック
- 9:00
- 発注書受領、生産計画に反映
- 10:00
- 引き合い受領、見積り回答
- 11:00
- 販売計画アップデート
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 打ち合わせ、QC活動、部内教育受講等
- 15:00
- 納期調整
- 16:40
- 退社